2015年10月23日

ウッディ女子部 飯塚遠征!

みなさんこんにちは!
いつも小国ウッディ協同組合のブログを
ご覧いただき、本当にありがとうございますicon12

小国ウッディ女子部
カフェでランチ中。
ウッディ女子部 飯塚遠征!




いえいえ 違います。

実は
なんとここは



飯塚にある 材木市場  なんです!!!
材木市場とは、製材された木材製品が集合して取引される市場のこと。


本日、飯塚にある木材市場の
記念市に応援隊として行って参りましたicon06


材木市場というと、
買い付け担当のちょっとコワモテのおじさんたちがたくさんいて
無言の駆け引きがあって、男たちの熱き戦い(?)が繰り広げられる、
なんとな~く、、、女子が寄り付きにくい雰囲気の場なんだろうな、という
イメージでした。



が、、、、
材木市場に到着すると、



見てください!このおしゃれな玄関!
ウッディ女子部 飯塚遠征!


おしゃれなロゴ!!
ウッディ女子部 飯塚遠征!


おしゃれなカウンター!!!
ウッディ女子部 飯塚遠征!


ウッディ女子は、材木市場に来ていたことを
忘れるくらいに ハイセンスで洗練された空間が
そこには広がっておりました。

ウッディ女子部 飯塚遠征!


ウッディ女子部大興奮。

今までの材木市場のイメージを覆される
事務所 なのでした。


この飯塚の材木市場の理事長は 女性 なのです!!

森林、製材、木材 などの林業界で働く女性は、まだまだ少数です。
そんな中、材木市場の理事長にまでのぼりつめた 女性がいるなんて!!!

か、かっこいい。


これからの木材流通を明るくしたい
という想いから、事務所のリニューアル事業を決めたそう。

子供たちが遊べるスペースを設置し、
これまで ハードルが高かった材木屋さんにいろんな人たちが
気軽に足を運べるようにしたい、とお話しいただきました。



実際に市(競り)が始まると、、、


なんと、女性の買い付け担当さんが!!!!!
ウッディ女子部 飯塚遠征!



丸太や製品の市場を何度も見学にいったことがありますが
女性の買い付け担当さんは 初めて見ました。

か、かっこいい。


女性が活躍する材木市場
本当に先進的だなあ と感じました。


競りが終わったあとは
競り落としたときの入札札と引き換えに
もらえる抽選券を使った
抽選会が始まりました。
ウッディ女子部 飯塚遠征!

ウッディ女子部 飯塚遠征!


買い付けに来るお客さんを楽しませる
イベントまで用意されていて、またびっくりです。


女性が活躍する木材の現場
見ることができて
とっても刺激を受けた ウッディ女子部なのでした。





同じカテゴリー(小国ウッディ協同組合情報)の記事画像
年末に向けて
大阪より~小国杉まるごと体感ツアー~
大忙しの秋
夏季休業日のお知らせ
GW休業日のお知らせ
年末年始 休業日のお知らせ
同じカテゴリー(小国ウッディ協同組合情報)の記事
 年末に向けて (2019-12-23 09:18)
 大阪より~小国杉まるごと体感ツアー~ (2019-10-22 16:06)
 大忙しの秋 (2019-10-09 16:40)
 夏季休業日のお知らせ (2019-08-05 16:20)
 GW休業日のお知らせ (2019-04-15 12:04)
 年末年始 休業日のお知らせ (2018-12-29 11:29)

Posted by 小国ウッディ協同組合 at 17:35│Comments(0)小国ウッディ協同組合情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。