2016年02月25日

小国杉deリノベーション!

小国ウッディ協同組合のブログへようこそ!
本日もご覧いただき、
本当にありがとうございます!

さてさてっ、

本日ご紹介しますのは、
小国杉を使ったリノベーション真っ最中の
お家です!

南阿蘇のO様邸にお邪魔しました!

小国杉deリノベーション!
なんと大工さん並みの手さばきで
せっせと施工されているのは
このお家のご主人なのです!
かっこいい!

厚みが30㎜と40㎜という
小国杉贅沢使いの
分厚い床板を使って
古民家をリノベーションに取り組まれています!

小国杉deリノベーション!
こちらが、
まず最初に小国杉床板をはっていただいた
キッチンです。

6人家族のお家です。
このオープンなキッチンで賑やかに過ごされる
様子が思い浮かびますね!
ご家族の和やかな空気感と
小国杉が見事にマッチングです(^ ^)

小国杉deリノベーション!
こちらはのちのちに子供部屋になるお部屋。
少し前にお子様たちで、漆喰を塗る作業をされたのだとか!
できるところは自分たちの手でする!

これぞDIY!

漆喰の塗り方のコツなどなど
教えていただきました!

小国杉deリノベーション!
セルフビルドのこのお家!

なんと!なんと!!
ご主人が生まれた頃に
植えられた木を
伐採して、
製材し、
使ったお家なのです。

ご先祖様から受け継がれた
想いと木。
お家という形で
また息を吹き返していました。

こんな風に
先代から大切に育てられてきた木が
木材として使われる。
その木材と共に住む、生きる。

その循環を
ごく自然に進められる
このご家族様は
本当に素敵だなあと、
心から感じました。

これぞ、モデルハウス!
私もそんなお家づくりがしたいなあと
しみじみ感じました。



お家のリフォームや
古民家のリノベーションに、
小国杉を使ってみられませんか?




同じカテゴリー(小国ウッディ協同組合情報)の記事画像
年末に向けて
大阪より~小国杉まるごと体感ツアー~
大忙しの秋
夏季休業日のお知らせ
GW休業日のお知らせ
年末年始 休業日のお知らせ
同じカテゴリー(小国ウッディ協同組合情報)の記事
 年末に向けて (2019-12-23 09:18)
 大阪より~小国杉まるごと体感ツアー~ (2019-10-22 16:06)
 大忙しの秋 (2019-10-09 16:40)
 夏季休業日のお知らせ (2019-08-05 16:20)
 GW休業日のお知らせ (2019-04-15 12:04)
 年末年始 休業日のお知らせ (2018-12-29 11:29)

Posted by 小国ウッディ協同組合 at 17:16│Comments(0)小国ウッディ協同組合情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。